ボトックスでおでこのシワ治療の効果は?メリットデメリットをご紹介

無表情のときでもおでこにシワが寄ってしまうから何とかしたい!と考えていませんか?
おでこのシワは深くなるとホームケアでは改善できなくなってしまいます。
そこで検討したいのが美容施術であるボトックス注射です。

ここではボトックス注射をおでこにすることでどんな効果が得られるのかを詳しくご紹介します。またおでこへのボトックス注射をすることでのメリット・デメリットについてもお教えしますので、おでこのシワにお悩みの方は必見です!

美容整形なら信頼と実績の品川美容外科がおすすめです。
まずはお気軽に無料カウンセリングに行ってみてください。
無料カウンセリング予約はリンクのオンラインフォームを使うとスムーズです。

ボトックス注射について


まずはボトックス注射についてご紹介しましょう。ボトックス注射がよくわからない……という方はここを見て施術内容を理解しておいてくださいね。

ボトックス注射って何?

ボトックス注射とはボツリヌス菌という毒素を注射で体内に入れる施術のことを言います。ボツリヌス菌は筋肉を麻痺させる効果があり、筋肉が原因で起きる表情ジワの改善が目指せます。また筋肉が膨張することによって腕や足が太く見えてしまう部分も、ボトックス注射によって筋肉を縮小させることができるため痩せ身効果が狙えます。

このほかにもワキガや多汗といった治療にもボトックス注射は使われています。ワキ部分にボツリヌス菌を注入することでボツリヌス菌が発汗を抑えるため、汗によってお悩みの方にもおすすめの施術です。

おでこにボトックス注射をするとどうなる?

無表情の状態だとおでこにシワはよりにくくなっていますが、何もしていない状態でもシワが寄ってしまうことがあります。これはおでこにしわを寄せることが癖になっている人に多い現象。おでこにしわを寄せることが癖になっていると、無意識のうちにシワがよるようになります。筋肉がその状態を記憶することで寄せないようにしていても自然にシワができてしまうのです。

おでこにボトックス注射をすることで筋肉を麻痺させることができるため、表情ジワの改善ができます。無表情の状態でもできていたシワが徐々に薄れていくため、おでこのシワに悩まされることもなくなるでしょう。

ボトックス注射の費用は?

ボトックス注射の費用はクリニックによって異なります。おでこや眉間、こめかみといった表情ジワの改善の場合は8,000~20,000円ほどが費用相場となっています。ボトックスに使う薬剤はアラガン社というアメリカの製薬会社が開発した薬もありますが、ジェネリックもあります。ジェネリックは費用がとても安くなるため、コストを抑えたい人はジェネリックを採用しているクリニックを探すとよいでしょう。

表情ジワの改善は保険適応外の施術となります。全額自己負担となるため費用も高額になってしまうと思っておきましょう。ワキガや多汗といった症状の改善の場合は保険が適応されるケースも多いため、こちらは保険診療で施術を受けることができます。

ボトックス注射のダウンタイムは?

ボトックス注射のダウンタイムは比較的少なくなっています。施術時間は5分程度で済み、ダウンタイムはほとんどないため施術後にメイクをすることが可能です。入浴や洗顔も通常通り行えます。ただ注射をして皮膚の一部に穴が開いた状態になっているため、注射をした部分を強くこすったりしないよう気を付けておきましょう。

おでこのボトックスは副作用が出る恐れがある

ボトックス注射のダウンタイムは比較的軽いものですが、おでこにボトックス注射をする場合は副作用が出る恐れがあります。おでこにする場合は頭痛や目の異常、上瞼が下がる眼瞼下垂といった症状が出ることも。副作用は短ければ1週間程度、長くても1か月もすれば改善していきます。

副作用が出た場合は次回施術時に医師に症状が出たことを伝えておきましょう。副作用が出ないよう、薬剤の量を調節してくれます。

ボトックス注射はどこで受けられる?

ボトックス注射は医療施術なので、医師に施術をしてもらわなければいけません。そのため医師が常駐するクリニックや美容皮膚科といったところでしか受けられません。施術を受けるクリニック選びで重要なポイントについては後ほどご紹介しましょう。

おでこにシワがあるとどんな印象に見られる?


おでこのシワでお悩みの人は自分自身の外見に自信がないという人が多いかと思います。ではおでこにシワがあるとどんな印象に見られてしまうのか、見ていきましょう。

老けた印象

シワという言葉を聞くと、多くの人が老けているという印象を持つのではないでしょうか?多くはほうれい線や目尻のちりめんジワなどを想像するかと思いますが、おでこのシワに関しても同様です。無表情なのにおでこにシワがよっていると、ほかの部分にシワがなくても老けた印象に見えてしまいます。

怒っている印象

おでこにシワが寄っているときはどんなときでしょうか?怒っているとき、困っているときなどさまざまなときがありますが、いずれにしてもいい印象に見えるということは少ないでしょう。無表情でおでこにシワが寄っていると怒っていないのに怒っている印象にも見えます。おでこのシワが慢性的にあるといつも不機嫌な風に見られてしまうため、初対面の人からの印象が悪くなってしまいます。

おでこにボトックス注射をすることで得られるメリット&デメリット


おでこにボトックス注射をするとどんなメリットが得られるのか、施術前に知っておきたいですよね。ここではボトックス注射で得られるメリットと起こりうるデメリットについてご紹介します。

メリットについて

おでこにボトックス注射をすることで得られるメリットはおでこのシワが改善されるということです。施術後2~3日で効果が現れ始め、次第におでこのシワがほとんど目立たなくなります。1週間もすればシワがほとんどわからなくなりますので、シワのお悩みを改善することができますよ。

メリットはこの一点だけですが、おでこのシワが改善されることで自分に自信が持てるようになります。怒っているようにも老けて見えることもなくなりますので、初対面で印象が悪く見える心配もありません。またおでこを隠すために前髪を作る必要もなくなるため、好きな髪型を楽しめるようになります。

デメリットについて

おでこにボトックス注射をすることでのデメリットは定期的に施術を受ける必要があること、そして費用が高くつくことが挙げられます。ボトックス注射ではボツリヌス菌を筋肉部分に届けて症状を改善させることができますが、この効果は半永久的に続くわけではありません。3~4か月ほどすれば効果が徐々に失われていくため、おでこのシワが再度現れる可能性があるのです。

シワのない状態を長く続かせるには定期的に施術を受ける必要があります。また施術費用もそのたびにかかるため、定期的な出費が発生することもデメリットであるといえるでしょう。施術費用はクリニックによって異なるため、無理なく支払いができる予算を前もって決めておき、予算の範囲内で施術ができるところにお願いすることがおすすめです。

ボトックス注射を受けるなら技術力の高い医師にお任せしよう


ボトックス注射は美容皮膚科やクリニックなどで受けることができますが、全国各地にクリニックはあるため、どこを選べばいいか迷ってしまいますよね。ボトックスを受けるクリニックを探すときに一番に見ておきたいのがボトックスの症例数は多いかどうかです。

ボトックスの症例数を多くこなしている医師はボトックスに対する知識が深いため、患者様に合った薬剤量をきちんと見極めることができます。薬剤量をミスしないことで思うような効果が得られ、副作用の恐れも少なくなります。逆に薬剤量をミスすると効果が得られない、副作用が強く出るなどのトラブルが起こるかもしれませんので、技術力の高い医師を見極めてから施術を受けることが大切です。

気になるボトックスQ&A


ボトックスを受ける上で気になる点がいくつもあるという人も多いでしょう。ここではボトックスでよくある質問についてご紹介します。

ボトックスって安全なの?

ボトックスはボツリヌス菌という毒素を体内に注入する施術です。毒素を体内に入れて大丈夫なの?と不安に思った人も多いでしょう。

ボトックス注射は世界5カ国で行われている施術です。欧米では10年以上前から美容医療として採用されており、高い安全性が確立されています。トラブルが起きる可能性は極めて低いため、安心して施術を受けてくださいね。

ボトックス注射は痛い?

ボトックス注射はその名の通り注射です。痛みが気になる人も多いかと思いますが、注射の際に我慢できないほどの強い痛みを感じるということはないでしょう。もちろんチクっとはしますが、激痛があるという恐れは少なくなっています。どうしても我慢できない場合は医師に相談してみることがおすすめです。

傷跡が残らないか不安……

ボトックス注射は注射を打つため、注射痕が残らないか不安……という人もいるかと思います。施術後は注射痕がしっかりとわかるかもしれませんが、これは時間の経過とともに薄れていきます。長く肌に残ったままということはありませんので、傷跡が残る心配はありません。

副作用が出たらどうすればいい?

ボトックス注射はダウンタイムが比較的短いものの、副作用が出る恐れがあります。おでこの場合は頭痛や眼瞼下垂、目の異常といった症状が出る恐れがあります。副作用は1~4週間程度で改善されていきます。軽い症状であれば様子を見ておくと良いでしょう。

症状がひどい場合は施術を受けたクリニックを受診することがおすすめです。医師に診てもらい、適切な処置を受けましょう。受信するほどの症状かどうかがわからない場合はクリニックに行く前に電話で症状を伝えてもいいですね。

消えないおでこのシワはボトックスで改善しよう!


おでこのシワはあるだけで老けて見えたり怒って見えたりするため、どうにかして改善しておきたいですよね。浅いシワであれば継続したホームケアで目立ちにくくなるかと思いますが、深いシワはクリニックでの施術が必要となります。施術を受ければ2~3日で症状が改善されていきますので、おでこのシワにとにかく悩んでいるという人はぜひ一度ボトックス注射を受けてみてくださいね!

美容整形なら信頼と実績の品川美容外科がおすすめです。
まずはお気軽に無料カウンセリングに行ってみてください。
無料カウンセリング予約はリンクのオンラインフォームを使うとスムーズです。