歯ぎしりはボトックス治療が効果的?治療の効果や保険適用のメリットデメリットについて


朝起きたら歯がとても痛い…そんな経験はありませんか?

歯が痛いといえば虫歯が思いつくかと思いますが、歯ぎしりをした時の痛みと虫歯の痛みは明らかに異なります。
そのためもしかして寝ている間に歯ぎしりをしているのかも?と思い当たる人もいるでしょう。

歯ぎしりは夜寝ている時にしてしまっていることが多いです。しかし中には日中、無意識のうちに歯ぎしりをしてしまっている人もいます。歯ぎしりは長く続けると歯がすり減るため、歯が脆くなってしまいます。早くに入れ歯を使う必要性が出てくるため、歯ぎしりをしているという自覚がある人は早めに対処しておきましょう。

ここでは歯ぎしりをしてしまう人におすすめのボトックス治療についてご紹介します。
ボトックス治療とは何か?ボトックス治療をすることで歯ぎしりは本当にしなくなるのかを解説していきましょう。歯ぎしりについてお悩みの人はぜひ見てみてくださいね。

美容整形なら信頼と実績の品川美容外科がおすすめです。
まずはお気軽に無料カウンセリングに行ってみてください。
無料カウンセリング予約はリンクのオンラインフォームを使うとスムーズです。

ボトックス治療とは?


ボトックス治療とはどんなものかをご紹介しましょう。

ボトックス治療の内容について

ボトックス治療とはボトックス注射の施術のことです。注射で筋肉部分にボトックス菌を注入し、筋肉部分を麻痺させます。麻痺させることで筋肉部分の腫れを引かせたり、筋肉の痙攣などを止めることができます。ボトックス治療はさまざまな施術に使われます。

まぶたの痙攣や表情ジワの改善、ワキガの改善効果も期待できます。太ももや二の腕の筋肉のハリ部分に注入することで痩せ身効果も狙えます。医療業界で使われることが一般的でしたが、現在は美容医療の現場でも用いられています。

ボトックス治療でかかる費用は?

ボトックス治療は保険適用でできる場合と自由診療の場合があります。エラの張りや筋肉の張りといった施術の場合は自由診療となりますが、瞼の痙攣やワキガの治療の場合は保険適用となることが多いようです。歯ぎしりが気になってボトックス治療を受けたいと考えるのであれば、保険適用されるかどうかを医師に確認しておくと良いでしょう。

保険適用になれば3割負担で済みますが、自由診療は全額自己負担となるため10割です。とても高額な費用になりますので保険が適用されるのであれば保険適用で施術を受けましょう。

ボトックス注射の費用は3~10万円ほどが平均相場となっています。歯ぎしり治療でボトックスを受ける場合は保険が適用されないケースが多いため、施術費用が極力安いクリニックを見つけることがおすすめです。

ボトックス治療って痛い?

ボトックス治療を受けるにあたり、施術のときの痛みが気になる人も多いかと思います。ボトックス治療は注射です。注射にボトックス菌が含まれる薬剤を入れ、それを患部に注入します。注射なのでチクッとした痛みはもちろんありますが、我慢できないほどの痛みではありません。

また注射は刺した瞬間に痛みが走りますが、一瞬のことなので痛みが長時間続くということもありません。ボトックス治療後はすぐにメイクもできますし、帰宅後に入浴することも可能です。

ボトックス治療のダウンタイムは?

ボトックス治療は注射でボツリヌス菌を患部に届ける施術なので、ダウンタイム症状がひどいということはほとんどないようです。皮膚に注射の針を刺すため、針を刺した部分に赤みやちょっとした腫れがでることはあるようです。ただそれらの症状は数時間もすれば落ち着くと言われているため、症状が出ても長時間悩まされることもないでしょう。

ボトックス治療って安全?

前述したように、ボトックス治療はボツリヌス菌という菌を皮膚内に注入する施術です。ボツリヌス菌とは毒素のことを言います。菌とついているだけでも不安になるかと思いますが、毒素と聞くと皮膚内に入れても大丈夫なの?と心配になりますよね。

ボツリヌス菌を採用したボトックス治療は日本だけでなく、アメリカなど世界各国で採用されている治療方法です。長く医療現場で使われている治療方法ですが、これまでに重篤な副作用が出たとの報告はありません。毒素とはいえきちんと安全性が確立されていますので、不安なく施術できますよ。

ボトックス治療を受ける頻度

ボトックス治療を受ける頻度は3~4カ月おきがおすすめです。ボトックス治療の効果は半永久的に得られるものではありません。ボツリヌス菌が効果を発揮するのは3~4か月ほどだとされています。そのため効果を持たせるには3~4カ月おきに受けておいた方が良いのです。

ボトックスは治療部位によっては効果が半年以上もつこともあります。施術を受けたときに医師にどれくらい持つかを確認しておき、効果持続期間が経過するころに患部の状態をよく確認しておきましょう。

歯ぎしりはなぜしてしまうの?


歯ぎしりを自分の意思でしている人は少ないでしょう。ではなぜ無意識のうちに歯ぎしりをしてしまうのか?その理由をご紹介しましょう。

歯ぎしりをしてしまう理由

歯ぎしりをしてしまう理由はまだ解明されていません。ストレスや喫煙、アルコールの摂取、カフェインの摂取、遺伝などが原因ではないかと考えられています。

歯ぎしりには二つの種類があります。音をあまり立てずに強く噛むタイプ、上下の歯を強くこすり合わせるタイプです。どちらにしても歯に何らかの影響があるため、歯ぎしりをしているのであれば早急に対処することがおすすめです。

歯ぎしりは深い眠りにつけばつくほどしなくなるとされています。浅い眠りについているときに特にしやすいと言われているため、浅い眠りを誘発しやすいストレスや喫煙、アルコールの摂取などが原因ではないかと言われているのです。

歯ぎしりを続けるとどうなる?

歯ぎしりを続けるとどうなるのか、現在歯ぎしりでお悩みの人はここが一番気になるのではないでしょうか?
歯ぎしりは歯をかみしめたりこすり合わせたりすることで歯同士に摩擦が生じるものです。日中の歯ぎしりは無意識であってもそこまで力は入らないと言われていますが、睡眠時の歯ぎしりは無意識に強い力が働くことが多いとされています。

強い力で毎日噛みしめたりこすり合わせたりすれば摩擦によって歯はボロボロになります。どんどんすり減って形が小さくなり、歯のかみ合わせにも影響が出てくるでしょう。食事のときに食材を噛みにくくなるため、日常生活にも影響が出るかもしれません。

場合によっては歯が根元から折れることもあります。そうなると差し歯にするしかありませんので、本来あるべきはずの歯を一本失ってしまいます。

ボトックス注射と歯ぎしり


歯ぎしりは放置しておけば歯がどんどんすり減っていくため、歯がなくなってしまう可能性もあります。そうなる前に早めに治療しておくことがおすすめです。ここでは歯ぎしりをボトックス注射で治療する方法についてご紹介します。

ボトックス注射で歯ぎしりは治る?

ボトックス注射はボツリヌス菌を患部に注入することで筋肉の動きを麻痺させる施術です。歯ぎしりを緩和する効果も期待できますよ。歯を食いしばった時にどこの筋肉に特に負担がかかっているかを医師が確認し、最も負担がかかっている場所にボトックス注射を行います。

最も負担がかかっているところにボツリヌス菌を注入して筋肉を麻痺させることで、歯ぎしりが緩和され、朝起きた時に歯の痛みをあまり感じなくなるでしょう。

ボトックス注射をすればすぐに効果が出る?

ボトックス注射をしたその日から歯ぎしりをしなくなるのかというと、答えはNOです。残念ながらボトックス治療の効果が出るまでには3~7日程の期間がかかります。緩やかに効果が出始めるため、すぐに効果が出ないと焦らず、気長にボトックスの効果が発揮されるまでを待ちましょう。

ボトックス注射を受ける病院の選び方


ボトックス注射を受ける病院を選ぶときのポイントをご紹介します。

通いやすい立地にあること

ボトックス治療は複数回受ける必要のある施術です。一度受けても効果は3~6か月ほどで失われるため、効果を長持ちさせるのであれば定期的に通う必要があるからです。また受けるクリニックによっては治療の経過を確認するために1~2カ月おきの通院を求められることもあります。

通いにくいクリニックを選ぶと通院が大変です。一度受けて医師との相性がいい、医師が信頼できると感じたらそのクリニックに長くお世話になることがおすすめなので、初めから通いやすいクリニックを選択しておくと良いですよ。

信頼できる医師かを見極める

前述したようにボトックス治療は長期間にわたって複数回受ける必要のある施術です。効果が切れたらもう施術はしなくていいと思えるのであれば別ですが、歯ぎしりは効果が切れるとまた歯ぎしりが復活してしまうため、効果が切れたらまたボトックス治療をしてもらうべきです。

医師との付き合いも長くなるため、信頼できる医師を探しておくことがおすすめ。
初回診療時からあまり信用できないな…と感じる医師だと、施術後に何かあったとしても相談しにくいというデメリットがあります。また気になることを聞きづらいということもありますので、初回診療時に医師ときちんとコミュニケーションをとっておきましょう。

初回診療時はクリニックの雰囲気もわかるかとおもいますので、クリニックの雰囲気が自分に合うかどうかも確認しておいてくださいね。

歯ぎしりを直したいならボトックス治療を受けてみよう

自分では気づかないけれどパートナーに歯ぎしりを指摘された、または朝起きた時に歯が強く痛むということがあれば寝ている間に歯ぎしりをしている可能性があります。歯ぎしりは毎日続けることで少しずつ歯をすり減らしてくため、歯の健康を考えて早めに対処しておくことがおすすめです。

歯ぎしりはボトックス治療にて簡単に治療できます。歯医者で治療を受けることができますので、最寄りの歯医者にボトックス治療があるかを確認してみましょう。早めの治療で自身の歯の健康を守ってくださいね!

美容整形なら信頼と実績の品川美容外科がおすすめです。
まずはお気軽に無料カウンセリングに行ってみてください。
無料カウンセリング予約はリンクのオンラインフォームを使うとスムーズです。