ボトックスはアラガン社製がいい?値段の違いや効果の評判を紹介

エラの張りや太もも・二の腕の痩せ身など、悩みがあるからボトックス注射をしてみようかな?と考えている人もいるのではないでしょうか?
ボトックス注射をすることでさまざまな効果が得られます。注射をするだけなので施術時間も短時間で済みますし、ダウンタイムも比較的少ないため誰でもチャレンジしやすい施術方法です。

ボトックス注射は薬剤を注射で皮膚下の筋肉部分に注入する施術です。薬剤にはアラガン社製などさまざまなものがありますが、ボトックス注射を受けるのであれば薬剤にまでこだわった方が良いのでしょうか?

こではボトックス注射の薬剤について、薬剤別の費用に費用にご紹介します。ボトックスを受けたいと考えている人は参考にしてくださいね。

美容整形なら信頼と実績の品川美容外科がおすすめです。
まずはお気軽に無料カウンセリングに行ってみてください。
無料カウンセリング予約はリンクのオンラインフォームを使うとスムーズです。

ボトックスとは?


まずはボトックス注射とは何かをご紹介しましょう。

ボトックス注射の施術内容とは?

ボトックス注射の施術は注射で薬剤を注入して行われます。注入する薬剤にはボツリヌス菌という毒素が含まれています。ボツリヌス菌には筋肉を麻痺させる作用があります。筋肉を麻痺させることでさまざまな効果が得られますので、詳しい効果については後ほどご紹介しましょう。

ボトックス注射は安全なの?

ボトックス注射で使用する薬剤にはボツリヌス菌という毒素が含まれています。毒素が含まれているということに不安を感じた人もいるでしょう。

ボツリヌス菌という毒素は含まれているものの、ボトックス注射の安全性はきちんと確立されています。日本でも長く採用されている施術方法ですが、アメリカなどの世界各国ではさらに長く採用されている施術方法です。これまでに重篤な副作用などは報告されていませんので、ボトックス注射を受けるときに心配する必要はありませんよ。

ボトックス注射で得られる効果

ボトックス注射で得られる効果ですが、どこの部位に注射をするかによって異なります。例えば顔では額・こめかみ・エラといった部分に施術ができます。額やこめかみにはシワができることが多くあります。シワは加齢や乾燥によってできることもありますが、皮膚の下の筋肉がシワの状態を記憶する表情ジワもあります。

表情ジワは加齢や乾燥のようにスキンケアをしても改善されません。しかしボトックス注射でボツリヌス菌を筋肉に届けることで、ボツリヌス菌が筋肉を麻痺させます。そうすると刻まれたシワが目立ちにくくなるため、表情ジワの改善が目指せるのです。

エラはエラ部分の筋肉が張ることで顔が大きく見えてしまいますが、この部分にボトックス注射をしてボツリヌス菌を届けることでエラの筋肉の張りを縮小させることができます。これによって小顔効果が狙えます。

そのほかにもボトックス注射はワキガの治療や瞼の痙攣といった症状の治療にも適用されます。この二つの治療に関しては保険適用となるケースが多いため、保険範囲内で治療を受けることができます。

ボトックス注射の効果持続期間

ボトックス注射の効果は半永久的に続くものではありません。施術する部位によって異なりますが、3か月~1年ほどでボトックス注射の効果は切れると言われています。どこの部位に施術するかによって大きく持続期間が変わりますので、施術するときに医師にどれくらい効果が持つかを聞いておきましょう。

効果の持続期間を聞いたら、効果が切れるころに再度施術を受ける必要があります。定期的に施術を受けることでボトックス注射の効果を長く持たせることができますよ。

ボトックス注射の副作用やダウンタイム

ボトックス注射の副作用やダウンタイムはメスを使う施術に比べると比較的すくないといわれています。ボトックス注射は注射を打つだけなので、大きなダウンタイム症状が現れる可能性は低いでしょう。注射をした部分に若干の腫れや赤みが出ることはありますが、施術から数時間もすれば症状も落ち着くことが多いようです。

施術をした部分が赤く腫れ、痛みが出るということであれば施術をしたクリニックを受診しましょう。

ボトックスで使用する薬剤

ボトックス注射で使用する薬剤にはいくつかの種類がありますので、ここでご紹介しましょう。

最も有名なのはアラガン社製

ボトックス注射の薬剤の中で最も知名度が高いのがアラガン社製のものです。この会社はアメリカの会社で、ボトックスの薬剤の他、ヒアルロン酸なども展開しています。

アメリカでは10年以上前から医療現場でボトックス注射が採用されています。長く採用されているだけあって、製薬会社も安全性の高い薬剤を提供しています。アラガン社製のボトックスの薬剤は安全性の高い薬剤なので、ボトックス注射の施術に対する不安感があるならアラガン社製の薬剤を採用しているクリニックを探すと良いでしょう。

そのほかにも薬剤が展開されている

ボトックスの薬剤で最も有名なのはアラガン社のものですが、ほかの製薬会社が開発した薬剤もどんどん展開されています。いずれも安全性は高いものの、日本の多くのクリニックが採用しているのはアラガン社製です。それほどアラガン社製の薬剤に対する信頼度が高い証拠なので、より安心感を求めるのであればアラガン社製の薬剤を用いたボトックス注射を受けましょう。

ボトックス注射で必要な費用は?


ボトックス注射で必要な費用はどこの薬剤を使用しているかによっても大きく変わります。安全性が高く、知名度の高いアラガン社製のボトックス薬剤は費用も高くなります。それに対してほかの製薬会社が開発した薬剤は費用が安くなり、中にはアラガン社製の薬剤を用いたボトックスの半分以下の価格で受けられるものも。

ボトックス注射は自由診療であることが多いためクリニックによってかかる費用が異なります。ただ薬剤によってもその費用はかわりますので、安全性を重視するか、コストを重視するかでクリニックの選び方が変わってきます。

ボトックス注射をアラガン社製の薬剤でする場合、3~10万円ほどの費用がかかります。どこの部位に施術するかによってこの費用は変わります。アラガン社製以外の薬剤であればこれより安く受けることができるでしょう。

アラガン社製はなぜ信頼度が高い?


アラガン社製の薬剤はなぜそこまで信頼度が高いのか?と気になった人も多いかと思います。

アラガン社製のボトックス薬剤は米国産です。徹底した品質管理の下で作られており、もちろん米国が認定している薬剤でもあります。それに加えて日本の厚生労働省も認可しています。日本の厚生労働省が認可している薬剤はアラガン社製の薬剤ただ一つなので、高い安全性が確立されているのです。

米国で作られている薬剤なので、日本へは輸入によって送られてきます。輸入のときにボトックス薬剤の品質が劣化してはいけないので、アラガン社製のボトックス薬剤は5度以下の温度のもと輸入されています。これらの理由からアラガン社製のボトックス薬剤は高品質で安全性が高いことが証明されていますので、日本でも特に人気となっているのです。

ボトックス注射を受けるクリニックの決め方


ボトックス注射を受けられるクリニックは全国各地にあります。ではその中からどこを選べばいいのか、クリニックを決めるときのポイントをご紹介しましょう。

定期的に通える場所にあるクリニック

ボトックス注射の効果持続期間は短ければ3か月、長くても1年ほどです。それくらいの期間が経てば施術前の状態に戻ってしまうため、再度施術を受けて効果を持続させる必要があります。施術を受けるには当然クリニックに行く必要がありますが、クリニックが通いにくい場所にあると再度通うことが大変に感じるでしょう。

最初から通いやすいクリニックを選んでおけば、効果が切れたときにすぐにクリニックに行くことができます。自宅から近いところでも良いですが、職場から近いところもおすすめ。自宅や職場の近くに電車の駅があるなら、駅から徒歩圏内で行ける距離にあるクリニックもおすすめです。

採用している薬剤をチェック

前述したようにボトックスで使われる薬剤は米国のアラガン社製のものだけでなく、ほかの製薬会社が開発しているものもあります。アラガン社製の薬剤を用いているクリニックであれば全国にたくさんあるため、すぐに見つけることができるでしょう。

ただアラガン社製は値が張るため、コストを重視したい人はほかの製薬会社が開発した薬剤を採用しているクリニックを探すことがおすすめ。薬剤によってはアラガン社製の半分以下の費用となることもあります。安全性の点で少し不安が残りますが、よりコスト面を重視するのであればアラガン社製以外の薬剤を採用しているクリニックを探してみましょう。

クリニックの雰囲気や医師との相性をチェック

希望する薬剤を取り揃えていて、通いやすい立地にあったとしてもクリニックの雰囲気が合わない、または医師との相性が悪いと感じるのであればそこは最適なクリニックとは言えません。クリニックにはそれぞれで独自の雰囲気があります。クリニックに行けば多少なりともクリニックで過ごすことになるため、全く落ち着かない雰囲気であればクリニックに通院することが苦痛になってしまうでしょう。

また医師との相性も重要です。医師とは初回のカウンセリング時に話をしますが、その時に自分とは相性が合わないな…と感じたらそのクリニックはやめておいた方が良いかもしれません。相性が合わない医師は信頼性にも欠けます。きちんと信頼できる医師に施術をお任せした方が安心ですよ。

より安全に施術を受けたいならアラガン社製のボトックスがおすすめ


ボトックスの施術は安全性が高いものですが、使用する薬剤によってその安全性は異なります。どの薬剤も国の認可を受けているものですが、アメリカと日本の認可を受けているアラガン社製のボトックス薬剤はほかの薬剤と比べてもより信頼度が高いといえるでしょう。

安全性が高い分コスト面は値を張ります。どの薬剤でボトックスを受けるかをしっかりと考え、後悔のないようにしておきましょう。信頼できる医師に施術を任せ、ボトックスの効果を存分に実感してくださいね。

美容整形なら信頼と実績の品川美容外科がおすすめです。
まずはお気軽に無料カウンセリングに行ってみてください。
無料カウンセリング予約はリンクのオンラインフォームを使うとスムーズです。